【阪神11R】ローズS GⅡ

春の雪辱を返す斬れ味抜群◎トーセンブレス 「淀のガールズコレクション」こと秋華賞行きの切符を手をするのはどの馬か。私は◎トーセンブレスの巻き返しに期待したい。前走はオークスの予定だったが左前挫跖の影響で取り消しとなった。それから少し放牧を経て…

秋の香り-9月8日紫苑S・エニフS-

【紫苑S】 秋の3歳牝馬クラッシックトライアル第1弾、となる中山メイン紫苑S。重賞になって3回目の秋、今年はどの華が西を目指すのか… 桜花賞明けではあるが◎はハーレムライン。本命の理由は単純、中山では人気はどうとあれ馬券圏内を外したことがないことだ…

8月29日 大井競馬逆神予想

大井11R 第25回アフター5スター賞 ◎キタサンミカヅキ 大井千二実績【2.1.0.1】を信頼。着外一回はjpnⅠなので軽視。59キロのハンデを課せられても前走の勝ち方見て強いので地方馬相手なら十分。○はコーリンベリー。前走は転向初戦1番人気ながら4着。今回は大…

キーンランドC

私の推しの話であるが先日、8月20日に乃木坂46の白石麻衣さん(まいやん)が26歳のお誕生日を迎えた。乃木坂を初期から支えて来た我がエースも26歳。一般の方なら結婚していてもおかしくない年齢。まいやんは当初から結婚願望が強く前から雑誌のインタービュー…

8月22日第6回 3日目川崎競馬

川崎11R 第15回スパーキングサマーカップ(SⅢ) ◎3○14 ▲11 △8 △9 ◎③ア ル マ ワ イ オ リ 中央からの転入初戦。砂は初めてだがマイルの舞台で巻き返しを期待! 川崎12R 朱雀特別 (B3三) 単複勝負! ◉12 カ ワ ナ 川崎1500mは全て馬券圏内。前走大敗もコース…

北九州記念 GⅢ

◎ダイアナヘイロー メンバー1の好調教で仕上げて今年もこの舞台を勝ちに来たと思う。前走は叩き初戦で出遅れだったんであまり気にしなくてもいいと思う。叩き2戦目は連対を外してないから充分な結果が出ると思う。相手はアサクサゲンキ。53キロで鋭い脚を見…

札幌記念・GⅡ

馬産地北海道で行われる夏の大一番札幌記念。毎年のように有力馬が揃うが今年は豪華。 ◎はミッキースワロー 。休養明けも仕上がりがよくベストな状態。初の札幌も難なくこなせそう。休養明け2走前のAJCCは2着だったが上がりはメンバー1だった。小回りの札幌…

佐賀メイン サマーチャンピオンjpnⅢ

◎はエイシンヴァラー。右回りなら十分。この相手なら十分勝負になる。不安要素は外枠。ここをどう克服するか。

札幌・新潟・小倉メイン予想

札幌11R 札幌日経オープン ◎ブライトバローズ この相手ならブライトバローズが面白そう。前走の大敗は7ヶ月の休養明けでのGⅡなので軽視で良さそうだ。2走前にはのちの重賞馬パフォーマプロミスにも勝っているから実力は確か。今回はその実力を十分に発揮でき…

大井競馬 サンタアニタT

大井11R サンタアニタT SⅢ ダービー馬◉バルダッサーレ 復活の時! 大井で千四、マイルの重賞を連勝中の勢いを狙いたい。騎手と厩舎の成績・相性も最近上がってきているし、馬自体の調子も良さそう。3連勝で復活を希望。 大井10R ◉キャプテンハウテン 内枠で…

アイビスサマーダッシュ

夏の韋駄天を決める新潟競馬伝統の重賞、アイビスSD。◎はアペルトゥーラ。直千成績が【3001】と好調。いかにもココを狙ってきたローテで陣営も「夏場がいい。ここ2戦よりも体調もいい」とのこと。力を出し切ればいい走りができるはず。相手はダイメイプリン…

2回福島・2回函館・3回中京競馬予想

今週で福島・函館・中京開催が終了し夏競馬前半が終わろうとしている。前半で印象に残ったのはオジュウチョウサンの開成山特別。夏を明けても力強い走りで無事に暮れのグランプリを目指して欲しい。 【福島11R 福島テレビOP】 ◎はテオドール。マイル重賞であ…

マーキュリーC・jpnⅢ

勢い十分!戴冠だ◎フェニックスマーク 前走東京のオープンレースで好走したフェニックスマークに期待。大外だが鞍上に期待。展開も好位につけて最後に突き抜けることを期待。その相手に筆頭するのは去年の覇者ミツバ。

福島、中京、函館競馬予想

【福島11R バーデンバーデンC 】 ◎フミノムーン 重賞3着の経験もある去年の当レースの勝ち馬に期待。 【福島10R 鶴ヶ城特別】 ◎アスターウィング 前走は降級戦で力強い競馬、今回は状態も良さそうなのでこのクラスでもやっていけそう。 【中京11R 名 鉄 杯】…

函館記念GⅢ

荒れる夏の名物重賞函館記念。今年も何が勝ってもおかしくなさそうなメンバー15頭が集結した。その中で◎に指名したいのがブレスジャーニー。前走はステップレースの巴賞で後ろの方から伸びるも5着の競馬。しかし上がり3Fがメンバー内最速。前走のレース展開…

大井11Rジャパンダートダービー

ダート3歳王者を決める1戦、今年も昨年同様地方馬にもチャンスがありそう。◎ハセノパイロがひと泡ふかせる。前走は東京ダービーでクビ差1着。外々を回り5→5→2という理想の競馬。鞍上も前走と変わらないのでそのような競馬かできれば期待。 その相手にテーオ…

福島競馬 〜GⅢ・七夕賞〜

◎は前走福島2000mでいい走りをしたマイネルサージュ。前走内容も良かったが福島はやはり強いハービンジャー産駒。前走のような走りができれば。○は勝ち馬とそれほど差がないワンブレスアウェイ。更に福島で面白そうな▲マイネルフロスト。 【結論】 ◎マイネル…

福島9R 開成山特別

平場でも◉オジュウチョウサン 前走4250mの中山大障害はアップトゥデイトと壮絶な死闘を繰り広げ最後のコーナーで引き離し最後は大差勝ち。差は-2.4秒、上がりは13.3の競馬。あとは鞍上次第。距離短縮も問題視しなくて良いいかと。

1回6日目 函館競馬予想

函館11R 巴賞 ◎アストラエンブレムがルメールで復活する。去勢後上手くいってないが2戦して復調の兆し。乗り替わってもルメールとなら上手くいくはず。○は重賞3着経験のあるブレスジャーニー。▲に重賞大敗から休養明けのマイネルハニー。 【結論】 ◎アストラ…

3回2日目 中京競馬予想

中京11R CBC賞 GⅢ 夏の中京開催最初の重賞は電撃且つ混戦模様の短距離戦CBC賞。 ◎はダイメイフジ。中京千二は母父ダンスインザダークが買い。過去1年で馬券圏内率トップ。またこのレースの最近の傾向としては前走砂だろうが芝だろうが千四で1着の馬が強いと…

2回 2日目 福島競馬予想

福島11RラジオNIKKEI賞 GⅢ 秋を占う福島オープニング重賞。ここ最近でもゼーヴィントやアンビシャスを送り込んでいる当レース。今年も面白そうな一戦になりそうだ。 ◎はメイショウテッコン。まず今回のメンバーでも実績は上のほう。調教(栗東CW)では鞍上の松…

大井で叶える黄金の夢

今年も早いこと、中央競馬ではグランプリ・宝塚記念が終わり今週の開催から夏競馬を迎える。 そして今夜、大井で砂の帝王をめぐる死闘が行われようとしている。◉はゴールドドリームが悲願の帝王の戴冠。前走はルメール騎手とともに初コンビを組んだかしわ記…

伊織さんが教えてくれた今年の夢 〜第59回宝塚記念〜

昨年まで中距離路線の主役キタサンブラックが一線を退いて、はや半年が経とうとしている。僕はブラックの菊からずっと応援の意味で◎にして来たがサトノダイヤモンドは厄介な存在だった。ダイヤモンドの有馬記念は強くブラックが負けても思入れがある。明日も…

土曜中央競馬(東京・阪神・函館)

今日から函館競馬が開幕。平成最後の函館が開幕したカタチだ。僕の中で「平成の函館競馬」といえば2005年から2007年にかけてのエリモハリアーの函館記念3連覇。しかも全て違う騎手で。そんな平成最後の函館巧者が誕生するか期待。 東京9R 八丈島特別 ◎4 サト…

阪神11R 第23回マーメイドS・GⅢ

荒れるで有名な牝馬重賞、マーメイドS。今年もオッズが割れまくっていて今年は1番人気でも5倍台の可能性もある。 ◎はキンショーユキヒメ。二千メートルならとても面白い馬。進路を決めれば鋭く伸びる馬だと思うし、スローペースと見れば十分前を捉えられる能…

東京11R 第35回エプソムC・GⅢ

秋を占う注目の一戦。エイシンヒカリやルージュバック、古くはアメリカンボスなどが勝って秋へ繋げた注目の一戦。 ◎はサーブルオール。ここ3戦、関東で条件戦であるが安定した走りを見せている。鞍上は西でも東でも千八は買いたいルメール。馬場も経験済みな…

大井11R 第64回東京ダービー(SⅠ)

◎ヤマノファイト 戴冠 過去10年のデータを見ると羽田盃4着馬の当レースの成績は4-1-8-15と複勝率は46.4%とほぼ半分は来るというデータ。道悪、大井全てパーフェクトのこの馬が南関2冠の戴冠と見ていいだろう。 ○に牝馬のプロミストリープを指名。平成最初の…

東京11R 安田記念GⅠ

春のGⅠウィークもここで一区切り。最後を飾るのは春の最強マイラーを決める安田記念。毎年外国馬が参戦する国際競走でもある。 ◎はサングレーザー。前走は休養明けも完璧な走りでレコード勝ち。いくら高速馬場とは言え、上がりは33.2と末脚を爆発。府中の直…

阪神11R 鳴尾記念 GⅢ

この中から今月末に行われる仁川のオールスター宝塚記念へ行く馬は現れるのだろうか。開幕週に行われる71回を数える「伝統の中距離重賞」鳴尾記念。 ヤマカツライデン、マルターズアポジーが逃げて少し早くなることをら考えて◎はタツコウゲキ。脚部不安の影…

浦和メイン さきたま杯 ・jpnⅡ

◎はベストウォーリア。マイルからの距離短縮、浦和の舞台での巻き返しに期待。馬場を考慮し○にサクラレグナムの爆走を期待。▲に浦和千四巧者のノブワイルド。 結論 ◎ベストウォーリア ○サクラレグナム ▲ノブワイルド 三連複 ◎-○▲-総流し